一年越しに

2015年の目標として、「毎週ブログを書く」などとつぶやいたような記憶がおぼろげにあるが、そのまま丸1年更新しなかった自分の駄目さに驚く。

驚きついでに多少は反省し、せめて2016年はたまには日記を書こうとログインしてみたわけである。

元来、文章というのは書きたいものがあるから書くわけで、それがはっきりしないで書くのもいかがなことかと思うが、書く習慣をつけることが目的なので、まずは書く。

書きたいものが見えてきたら、そのときはちゃんと構成する練習をしよう。

もう1つ、読み手の立場に立って書くことが大事だが、当分はただつらつらと書くだけなので、テーマの定まらないうちは(そしてそれをちゃんと表現できるようになるまでは)読みにくいことこの上ないだろうと思われる。

リハビリと手習いを兼ねたものなので、ご理解の上で読み流していただきたい。